子どもの歯の治療について知りたい

徐々に歯医者に
慣れることからはじめましょう

治療の苦手なお子様は、まずは慣れるところから始めます。チェアに座ってもすぐに治療をはじめません。ゆっくりとスタッフが優しくお話しをします。そうやって歯医者さんへ徐々に慣れてもらうのです。

お子様が歯医者さんを好きになるように

子供

すぐに治療が必要な子でも、出来るだけ削らない治療を心がけます。乳歯をしっかり治療すると言っても、削ればいいという訳ではありません。

より健康な生活をおくり、より丈夫な永久歯が生えるようにするためには、極力削らずに、歯を保存することもとても大切なことなのです。そして、治療には出来るだけ時間をかけません。長引けば長引くほど、その子にとって歯科医院に行くことが苦痛となってしまうからです。

子供の頃に「歯医者さんは恐いところ」というイメージがついてしまえば、子供のときはもちろん、大人になってからも歯科医院にはなかなか足を運びづらくなってしまいます。

そうすると、どんどん歯を守ることは難しくなっていくのです。その結果、将来、歯を失ってしまう大きな要因となってしまうのです。

そうならないように、当院では、お子様に「歯医者さんは恐くない場所、それよりも楽しい場所」と思ってもらえるような医院作り・診療を心がけております。

子供の頃からの予防で、将来もずっと健康に!

子供の頃から予防をしっかりとすることが重要です。今井歯科では次のような取り組みを実施しています。

• 歯磨き指導
  • 食育指導
  • 定期的なメンテナンス

お子様のお口の健康を守るためにこれらの取り組みを徹底しています。特にお子様の頃から定期的なメンテナンスに通うことはとても重要です。しっかりと治療を行う事よりも、しっかりとむし歯にならないようにすることの方が重要なのです。

2. 症状別で治療法を探す
  3. 子どもの歯の治療について知りたい