診療予約・お問い合わせ

今井歯科クリニック八潮
つくばエクスプレス「八潮」駅徒歩すぐ

予防歯科

痛みがない時(痛くなる前)に定期的に来院して、虫歯や歯周病にならない様に予防しようというのが予防歯科(メンテナンス)です。今井歯科では予防歯科が最も大切と考えています。

予防歯科の必要性

歯が痛くなる前、歯を失う前に健康な歯の大切さに気付いて頂きたい

歯を治療する女性

歯は1度虫歯になったら(削ったら)、元には戻りません。私たちは一生懸命治療しますが、人工のもの(つめもの、かぶせもの)で補うだけです。そして人工のものは、残念ですが、ご自身の歯にはかないません。一生もつわけではないのです。
ですから、悪くなる前に定期的に来院して、虫歯や歯周病の原因であるバイオフィルムの除去(クリーニング)が必要です。
また、痛くない時に来院してもらうことで、治療に対する恐怖心がある方にも、リラックスして頂けると思います。

歯を失う原因は、むし歯と歯周病

歯を治療する女性

歯を失う2大原因は、むし歯と歯周病です。むし歯、歯周病予防には歯磨きが欠かせませんが、多くの人が歯磨きを毎日やっているにも関わらず、むし歯や歯周病にかかり、その都度治療を受けながらも、いずれは歯を失ってしまっています。つまり、悪くなってからの治療を続けていると、いずれ歯をどんどん失っていくリスクが高くなるのです。
ですが、過度に恐れることはありません。むし歯や歯周病は予防することが可能な病気です。予防歯科を積極的に実践していくことで、むし歯や歯周病は予防していくことができるのです。

むし歯と歯周病を防ぐためには?

むし歯と歯周病を防ぐためには、次の3つのポイントを実践することが大切です。

Point① ご自分のリスクを把握する
むし歯や歯周病のかかりやすさ、「リスク」には個人差があります。むし歯、歯周病の予防のためにはご自分のリスクをまずは把握しておくことが大事です。そのためには生活習慣、食習慣なども含めて見つめ直してみる必要があります。
Point② 原因を徹底的に除去する
むし歯と歯周病の原因となる細菌の塊「バイオフィルム」を、歯のクリーニング「PMTC」で隅々まで徹底的に取り除きます。
Point③ 継続的にケアを行う
正しいお口のケア方法を毎日ご家庭で実践していただきながら、定期的に歯科医院で専門的なケアを行う、これを継続していくことが大切です。

どのように予防処置するの?

虫歯や歯周病から歯を守る歯のクリーニングPMTC治療

歯の治療

しっかり歯磨きをしているのにどうして虫歯や歯周病になるんだろう・・・・・と疑問に感じたことはないでしょうか?
毎日の歯磨きで念入りにブラシで磨いていても、歯の細かい溝、歯と歯のあいだなどに磨き残してしまうことが多く、原因はその磨き残しです。磨き残しの口内の細菌はバイオフィルムの中で繁殖し、悪影響を与えています。その細菌のバイオフィルムを壊すことを目的とした治療がPMTCです。
PMTCとは、歯のプロである歯科衛生士や歯科医師が、専門技術で機械を使って歯に付いた汚れを徹底的に落として、完全にキレイにする治療のことです。ふだんの歯磨きではどうしても残りがちな、歯に付いた汚れをプロの専門技術で完全にキレイにすることで、虫歯や歯周病になりにくくなるという効果があります。

ブラッシング指導

歯磨きはほとんどの人が毎日実践していますが、正しい方法で行わなければ効果がないだけでなく、歯や歯茎に害をもたらすこともあります。
歯並びやお口の状況というのは一人一人異なります。ブラッシング指導では、歯の清掃の専門家である歯科衛生士が、患者様ごとに合った最適で効果的な磨き方を丁寧にアドバイスし、ご家庭でむし歯、歯周病予防効果を高められるようにしていきます。

定期検診

むし歯や歯周病というのは、もしかかってしまった場合、初期に発見して対処することが望ましいのですが、どちらも初期に症状をほとんど出さないため、発見が遅れがちです。
多くの人は歯や歯茎に異変を感じてから歯医者を受診しますが、それでは手遅れになっていることが多いのです。定期検診を受けることによって、お口の異変をいち早く発見することができ、より良い状態を保ち続けることができます。また、定期的にクリーニングを受けることで、むし歯や歯周病になりにくいお口の状態を保ち続けることができます。

予防歯科(メンテナンス)の流れ

お口の状態をチェック…虫歯、歯茎の状態をチェックします。
必要により、レントゲン写真で確認します。
現在のお口の状態をご説明します。
プロフェッショナル・クリーニング(バイオフィルム除去)…歯石はもちろん、歯ブラシでは完全には
落とせない歯石(バイオフィルム)を除去し、汚れのつきにくいツルツルの歯にします。
次回(3~4ヵ月後)のご予約をお取りします。
次回お逢いするまで、あなたがお元気で毎日過ごせますよう、スタッフ一同願っております。
このページが気に入ったら是非共有して下さい
LINE  Google+  はてブ  pinterest
本院へのアクセス方法