「フレスポ八潮」なら深夜0時までスーパーが営業!でも寝る直前に食べると虫歯のエサになる?

八潮市にある「つくばエクスプレス八潮駅」の周辺には、ショッピングや食事などを楽しめるフレスポ八潮があります。0時まで営業しているスーパーもあるため、小腹が空いたときにお菓子やカップ麺などを買いに行く方もいるのではないでしょうか。しかし、寝る直前の食事は、虫歯のリスクを高める可能性があるため注意が必要です。ここでは、フレスポ八潮の概要と、寝る直前の食事による虫歯の影響についてご紹介します。

フレスポ八潮とは

フレスポ八潮には、レンタルビデオ店やサイクルショップ、ファストファッション店、ファストフード店、薬局、スーパーマーケットなどが出店しています。スーパーマーケットの「フードスクエアカスミ」には、和惣菜や中華、焼き鳥、手作りパンなどの専門店が入っており、様々なグルメを楽しめます。

また、深夜0時まで営業しているため、残業で夜遅くなったときにも便利です。夜食として食品や飲料を調達するのにも便利ですが、寝る直前の飲食には十分に注意しましょう。

就寝30分前の飲食は虫歯のリスクを高める

就寝30分前に飲食をしてそのまま就寝すると、口の中に残った糖が虫歯菌のエサとなり、虫歯のリスクが高まります。毎日のように寝る直前に飲食すると、それだけ虫歯が進行してしまうでしょう。

そもそも就寝前に飲食したくなるのは、夕食の量が足りていない、夕食から就寝までの時間が長いことなどが考えられます。夕食の量と摂る時間を見直して、就寝時にお腹が空かないようにしましょう。

就寝中は虫歯菌が活発になりやすい

唾液には、虫歯菌や口の中の汚れを洗い流す働きがあります。しかし、就寝中は唾液の分泌が少ないため、虫歯菌が増えやすくなっているのです。そのため、口の中に糖がある状態で寝ることは、虫歯の進行に直結します。

また、口を開けて寝てしまう方は、口を閉じて寝る方よりも唾液の量が少なくなるため、虫歯のリスクがさらに上がります。鼻が詰まっているために口呼吸になっている場合は、鼻の詰まりの原因を解消させることが大切です。

飲食後に歯磨きをすることが大切

虫歯菌を死滅させることはできませんが、歯磨きによって虫歯菌を減らすことができます。虫歯の進行の抑制に効果が期待できるフッ素が含まれた歯磨き粉を使いましょう。寝る直前にフッ素入り歯磨き粉で歯を磨くと、寝ている間にフッ素を口の中に行き渡らせることができます。

歯磨きは、食後のできるだけ早いタイミングがよいでしょう。食後は、歯が溶ける脱灰という現象が起こります。そして、1時間程度かけて再石灰化という現象が起こり、歯が元通りになっていきます。口の中に糖が残っていると、再石灰化がスムーズに行われないばかりか、再石灰化した後に再び脱灰してしまうのです。そのため、口の中の糖を歯磨きによって早く洗い流すことが大切です。

虫歯のリスクを下げるために今すぐ始めたい2つの対策

虫歯には、普段の歯磨きだけではなく、糖や水分の摂取量なども関係しています。あらゆる方面からアプローチして、できるだけ虫歯を作らないようにしましょう。虫歯のリスクを下げるために、今すぐ始めたい対策を2つご紹介します。

シュガーコントロールで虫歯のリスクを下げる

口の中に糖が残っている時間を少なくするとともに、糖を多く含む飲食物を控えることが大切です。ペットボトルのジュースを少しずつ飲む、飴を舐める、時間を決めずにダラダラ食べることは、どれも虫歯のリスクを高めます。

1日3回の食事で糖を摂ることは必要ですが、おやつなどではビスケットやせんべい、ピーナッツなど、できるだけ糖が少ないものを食べましょう。また、ジュースではなく水やお茶を飲む、キシリトール100%のガムを噛むといった対策もおすすめです。

十分に水分を摂って唾液の分泌を促す

唾液の量は、身体の水分量の影響を受けます。水分が足りていないと、唾液の量も減ってしまいます。その結果、虫歯のリスクが上がることになるため、十分に水分を摂るようにしましょう。目安として、1日に2リットル程度の水やお茶を飲むことをおすすめします。

一気に飲むのではなく、こまめに飲むようにしましょう。1日3回の食事と起床後すぐ、そして就寝前に飲むだけで、1リットル程度には達します。残り1リットルは、1時間30分ごとにコップ1杯の水やお茶を飲むことで達成できるでしょう。

まとめ

夕食から就寝前の時間が長いと、お腹が空いて眠れないということもあるでしょう。就寝前の飲食は虫歯のリスクを高めるため、できるだけ避けましょう。どうしても食べたい場合は、糖が少ないものを食べ、すぐに歯を磨くことでリスクを下げられます。今井歯科では、虫歯になりやすい習慣や日ごろのケアについてアドバイスをしております。健康な歯を残すために生活を見直したいという方は、ぜひ一度ご相談ください。

八潮市おすすめエリア情報 バックナンバー一覧