手ぶらでOKな貸し農園「八潮駅サウスファーム」! 自分で作った野菜で虫歯になりにくいおかしをつくろう!

八潮市にある八潮駅サウスファームは、無農薬の野菜を自分たちで作れる画期的な貸し農園です。特別な道具などは必要なく、全て貸し出してもらえるので、手ぶらで気軽に通うことができます。作った野菜は、そのまま食べるのではなく、お菓子にしてはいかがでしょうか。虫歯になりにくい天然の甘みのお菓子を作れます。ここでは、八潮駅サウスファームの概要と、野菜を使ったお菓子の魅力をご紹介します。

八潮駅サウスファームとは

八潮駅サウスファームでは、農園の一画を借りて無農薬・有機栽培の野菜を作れるようになっています。栽培に必要な農具や資材は全て無料でレンタルできるうえに、栽培のアドバイスもしてもらえます。子供に野菜を好きになってもらいたい、採れたての野菜を楽しみたいという方は、利用してみてはいかがでしょうか。

採れた野菜は、そのまま生で食べても炒め料理などに使っても美味しくいただけるでしょう。日ごろから虫歯に注意しているけれど、お菓子をやめられないという方には、野菜を使ったお菓子がおすすめです。子供の虫歯対策にもなるので、一度作ってみてはいかがでしょうか。

虫歯になりやすい食品とは?

全てのお菓子が虫歯のリスクを高めるわけではありません。虫歯になりやすい食品の条件は、「糖質を多く含む」「歯にくっつきやすい」「口の中に残りやすい」、の3つです。

お菓子を食べるときに一緒に飲みがちな、柑橘系のジュースやスポーツ飲料などは歯を溶かす酸性の飲み物なので、避けることをおすすめします。その他、白米や玄米、牛肉、豚肉、鶏肉、鮭、卵黄など、普段から食べる食品も酸性です。

1日3回の食後は、できるだけ歯磨きをしましょう。

虫歯になりにくい食品

虫歯になりにくい食品は、リンゴやミカン、ブドウ、パイナップルなどの果物や、ゼリー、プリン、ナッツ類などです。果物には糖質が含まれていますが、口の中に残りにくいため、虫歯になりにくいといわれています。また、ゼリーやプリンも歯にくっつきにくいため、チョコレートなどと比べると虫歯になりにくいと言えるのです。

ただし、糖質は含まれているため、食べすぎないようにしましょう。口の中をアルカリ性に傾ける食品は、サツマイモや大豆、インゲン、ごぼう、ホウレンソウ、昆布などです。酸性の食品ばかり食べていては虫歯ができやすくなるので、アルカリ性の野菜を意識的に食べるようにしましょう。

虫歯になりにくい食べ方を心がけよう

虫歯になりにくい食品を食べていたとしても、時間を決めずにだらだらと食べたり、食後にうがいや歯磨きをしなかったりすると、虫歯のリスクが高まります。

おやつを食べる時間は、1回15分が目安です。また、子供におやつを与えるときは、袋ごと渡してはいけません。必要な量だけ容器に移して与えましょう。袋ごと与えると、おやつを食べすぎてしまうだけではなく、だらだら食べの原因になります。

食後には、歯磨きをすることが望ましいですが、難しい場合はうがいだけでもよいでしょう。また、日ごろの歯磨きでフッ素入りの歯磨き粉を使うと、虫歯のリスクを抑えられます。

天然の甘さで歯にやさしいお菓子を食べよう

無農薬で作った野菜で、歯にやさしいお菓子を作りましょう。天然の甘さで、歯にくっつくこともないため、虫歯のリスクが上がりません。それどころか、食物繊維の働きによって、虫歯のリスクを下げるともいわれているのです。

食物繊維には、唾液の分泌を促す働きがあります。唾液には自浄作用があり、口の中を洗い流してくれます。そのため、唾液が十分に分泌されていると、虫歯や歯周病になりにくいのです。また、食物繊維には歯の表面の汚れを落とす働きもあります。

歯の表面の汚れは、虫歯や歯周病の原因です。日々のブラッシングで汚れを落とすだけではなく、日ごろから歯の表面に汚れをつきにくくすることも大切です。

野菜を使ったお菓子と言えば、野菜のチップスやあられなどが一般的に知られています。これらは、歯と歯の間に挟まりやすいため、野菜がどれだけ虫歯になりにくいとしても、食後はブラッシングで取り除く必要があります。

まとめ

子供は丁寧に歯磨きができず、虫歯を作ってしまいがちです。どれだけ歯磨きの方法を教えても、毎回完璧に歯を磨かせることは難しいでしょう。そのため、定期的に歯科医院で口の中を観察してもらい、虫歯や歯周病を早期発見することが大切です。今井歯科では、虫歯になりやすい食品、なりにくい食品の紹介や、定期健診を行っております。生涯にわたって自分の歯を残すためにも、定期的に歯科医院を受診しましょう。

八潮市おすすめエリア情報 バックナンバー一覧