八潮市には運動できる公園が豊富! 運動不足からくる歯周病を予防しよう

八潮市には、公園が豊富にあります。また、テニスやソフトボールなど様々な球技の他、ランニングやジョギングなどの運動を楽しめる公園も豊富です。実は、運動不足が歯周病のリスクを高めることをご存知でしょうか。ここでは、八潮市にある運動ができる公園をご紹介しつつ、運動不足によって歯周病のリスクが上がる理由などについて詳しくご紹介します。

八潮市にある運動ができる公園

八潮市には、テニスコートやグラウンドのある公園が点在しています。その一部をご紹介します。

大瀬運動公園

大字大瀬1294にある公園で、野球場が2面に加え、少年野球場とサッカー場がそれぞれ1面ずつあります。また、グランドの外には遊具もあるなど、八潮市の公園の中でも特に設備が充実しています。

松之木公園

緑町三丁目19番地1にある公園で、2面のテニスコートが併設されています。

八條幸之宮運動広場

八潮市大字八條2338-1にある公園で、少年野球、ソフトボールができるグランドがあります。また、グランドの外に遊具もあるなど、設備が充実しています。

テニスや野球などの球技だけではなく、ランニングやジョギングなどもできるので、運動不足気味の方は活用することをおすすめします。

運動不足が歯周病のリスクを高める理由

運動不足が歯周病のリスクを高めるといわれているのには、次の2つの理由があります。

歯周病のリスクを高める糖尿病に繋がる

運動不足なうえに糖質を過剰摂取する生活を続けると、糖尿病のリスクが高まります。糖尿病は、歯周病のリスクを高めるといわれているため、運動不足は歯周病のリスクを高める可能性があるのです。

免疫力が下がって歯周病菌への抵抗が弱くなる

身体には、細菌やウイルスなどの外敵を排除する免疫機能が備わっています。これは、歯周病菌や虫歯菌にも抵抗を示すのですが、運動不足の状態では免疫力が下がってしまい、歯周病のリスクが上がるといわれているのです。

運動不足さえ解消すれば歯周病を予防できるの?

運動不足は、歯周病のリスク要因とされていますが、他にも日々のブラッシングができていない、睡眠不足、食生活など様々な要因で歯周病のリスクが高まります。そのため、運動不足を解消するだけで歯周病を予防できるわけではありません。

歯周病のリスクを高める生活習慣

どのような生活習慣が歯周病のリスクを高めるのかを確認しておきましょう。普段から生活習慣を整えることを意識すれば、歯周病をはじめとする様々な病気のリスクを抑えられる可能性があります。歯周病のリスクを高める生活習慣は次のとおりです。

睡眠不足

睡眠不足は、免疫力の低下を招きます。単純に長時間の睡眠をとればよいわけではなく、睡眠の質にも注目が必要です。快適な睡眠環境で1日6時間以上は寝るようにしましょう。暑かったり寒かったりする場合はエアコンや扇風機などを利用し、寝る前に脳を刺激するスマホやテレビの画面は見ないことが大切です。

乱れた食生活

歯周病は、歯垢を十分に取り除かないことで進行します。歯垢は糖分を吸収して増えるため、甘いものばかり食べていると歯周病のリスクが高まります。また、糖質だけではなく脂質の摂りすぎにも注意が必要です。脂質は糖質と同じくエネルギー源になるものですが、摂りすぎると肥満になります。

肥満は糖尿病のリスクを高めるため、摂りすぎないようにしましょう。また、免疫力を高めるために、ビタミンやミネラルなど様々な栄養をバランスよく摂ることが大切です。

ストレス

ストレスを全く溜めないようにすることは不可能です。しかし、ストレスが溜まりすぎると免疫力を低下させ、歯周病菌に対して弱くなってしまいます。ストレス解消法は人それぞれですが、まずは良質かつ十分な睡眠を心がけましょう。

嫌なことは寝れば忘れるという方もいますが、これは睡眠がストレスを緩和してくれるためです。逆に、睡眠不足が続いているとストレスが溜まり続け、免疫力が低下してしまいます。ちなみに、適度な運動もストレスの解消法の1つです。ただし、激しい運動は返ってストレスを溜めてしまうため、ウォーキングやジョギングなど無理のない範囲で運動しましょう。

喫煙

喫煙は、歯周病のリスクを大きく高めます。タバコに含まれるタールは、歯に歯垢をつきやすくします。さらに、ニコチンは免疫機能に悪影響をもたらし、歯周病菌への抵抗を弱めてしまうのです。喫煙は、歯周病の発症だけではなく重症化にも関わっているといわれているので、できるだけ控えましょう。

まとめ

八潮市には、運動できる公園が点在しています。運動不足を解消させるために、うまく利用しましょう。友人とテニスや野球を楽しむなど、複数人で運動をする方がストレスを解消できることもあります。運動の他にも、質の高い十分な睡眠や栄養バランスのとれた食事、喫煙を控えるなど、様々なことに注意して、歯周病のリスクを下げましょう。今井歯科では、歯周病のリスクを高めないための習慣についてアドバイスしておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

八潮市おすすめエリア情報 バックナンバー一覧