やしお花桃ビールが女性の間で人気急上昇!アルコールを飲むときに気をつけたい歯に悪い習慣とは?

八潮市の名産品「やしお花桃ビール」は、フルーティな優しい味わいのビールです。試行錯誤を繰り返した結果、開発されたお酒なので、それだけ独特でありながら愛される逸品となっています。アルコール類には、糖分が含まれているため、飲み方によっては虫歯のリスクが高まります。ここでは、やしお花桃ビールの特徴と、アルコール類を飲むときに気をつけたい習慣についてご紹介します。

やしお花桃ビールとは

やしお花桃ビールは、酒販店の大久保屋が開発したビールです。大久保屋は他にも八潮美人という純米吟醸酒もプロデュースしており、八潮市に地域貢献してきました。やしお花桃ビールは、八潮市の名物である花桃を取り入れており、その美しいラベルデザインとフルーティな優しい味わいが女性からも人気です。

アルコール類は虫歯になりやすい?

お酒に含まれているアルコールそのものが虫歯を引き起こす訳ではありませんが、アルコール飲料には糖分が多く含まれています。そのため、虫歯菌の増殖に繋がると考えられるのです。特に、ビールには日本酒やウイスキーよりも多くの糖分が含まれているため、より一層虫歯のリスクが高まります。

ただし、飲み方次第では虫歯のリスクはそれほど高まりません。悪い飲み方をしていると、虫歯のリスクが高まるのです。

虫歯になりやすい習慣

虫歯になりやすい習慣を確認しておき、身に覚えがある場合は直しましょう。飲酒に関する虫歯になりやすい習慣は次のとおりです。

時間をかけて飲む

ゆっくり時間をかけてお酒を飲むと、口の中に糖分が残っている時間が長くなります。つまみを食べながら少しずつお酒を飲み、2時間映画を見るなどしてしまうと、つい長時間かけてお酒を飲んでしまいがちです。お酒は時間を決めて飲みましょう。

何分で飲んでしまえばいいかということは具体的に解明されていませんが、コップ1杯のお酒を10~15分以内に飲むなど無理のない範囲で決めるとよいでしょう。一気飲みは身体によくないので、気づかないうちに時間が過ぎていたとしても、自分のペースで飲んでください。

アルコール類の摂りすぎ

アルコールには利尿作用があるため、摂りすぎると身体の水分が失われます。そうすると、唾液の分泌が減少してしまいます。唾液には、口の中を洗い流す作用の他、虫歯菌や歯周病菌を抑えたり、溶けた歯の修復を促したりする働きがあります。そのため、唾液の減少は、虫歯や歯周病のリスクを高めることに繋がるのです。

アルコール類の摂りすぎの原因としては、ただのお酒好き、飲み会が多いなどの他に、アルコール依存症が考えられます。アルコール依存症は、アルコールに依存しており、心身が障害されている状態です。

お酒を飲まないと精神状態を維持できない、飲酒量をコントロールできない、飲酒以外の娯楽に対して目を向けないといった症状が現れます。また、指のふるえや発汗、酔えるまでに必要なお酒の量が増えるといった身体的な症状も現れるのです。

アルコール依存症は一人で解決することが難しいため、アルコール依存症の専門外来のあるクリニックを受診しましょう。

寝酒をしてそのまま寝てしまう

寝る前にアルコール類を飲まないと寝つきが悪いという方もいるのではないでしょうか。寝酒をすると、そのまま歯磨きをせずに寝てしまい、虫歯のリスクが高まります。歯磨きは何かを食べたときだけではなく、甘い飲み物を飲んだときにも行う必要があるので、寝る前に必ず歯を磨きましょう。

また、寝る前にお酒を飲むと、利尿作用によって夜中にトイレに行く回数が増え、睡眠の質が低下します。心身ともに疲労を感じるようになるので、できれば寝酒はやめましょう。

虫歯の治療後のアルコールにも注意

歯の神経を取り除いて薬を詰める根幹治療を受けた後は、アルコールの摂取を控えましょう。アルコールには血流を促す作用があるため、痛みが発生する可能性があります。これは、インプラント手術などにも同じことが言えます。

また、虫歯による痛みがあるときにもアルコールを飲むのを控えましょう。血流が促されることで、痛みが強くなる可能性があります。

痛み止めを飲むと痛みが和らぎますが、アルコールを飲んだことによって痛みが強くなると、次の痛み止めを飲めるようになるまで辛い時間を過ごすことになります。

まとめ

やしお花桃ビールは、フルーティで優しい味わいのビールです。そのため、気づかないうちに大量に飲んでしまっていたということもあるかもしれません。また、じっくり味わって時間をかけて飲むこともあるでしょう。いずれも虫歯のリスクを高めるため注意が必要です。今井歯科では、アルコール類の飲み方や虫歯のリスクを高めないためのアドバイスをしております。虫歯を防いで、生涯に渡って自分の歯を守りたい方は、一度ご相談ください。

八潮市おすすめエリア情報 バックナンバー一覧