八潮市の花を使ったビール「やしお花桃」をおいしく楽しむには虫歯にならない飲酒習慣を身に着けよう!

八潮市は、中川やしおフラワーパークで「中川やしお花桃まつり」が開催されるほど花桃が有名です。その花桃のエキスを使用したクラフトビール「やしお花桃」は、一度は飲んでいただきたい逸品です。ただ、お酒は飲み方に注意しなければ虫歯のリスクが高まります。そこで、今回は「やしお花桃」の魅力をお伝えすると共に、虫歯のリスクを高めないためのお酒の飲み方についてご紹介します。

やしお花桃とは

やしお花桃は、八潮産花桃のエキスが含まれている優しい味わいのクラフトビールです。価格は、1本310mlが6本入ったセットで2,480円(税別)です。普段のビールに飲み飽きた方は、このような一風変わったビールを試してみてはいかがでしょうか。わずかにピンク色をしており、見た目も美しいビールなのでギフトにもおすすめです。

お酒は虫歯のリスクを高める?

お酒をよく飲む人は虫歯になりやすいという説があります。これは、お酒に多くの糖分が含まれているためだと考えられます。糖分は、虫歯が酸を作るために必要な成分であるため、お酒を飲んで口の中に糖分が残ってしまうと、歯が酸によって溶かされやすくなるのです。ただ、これはお酒に限ったことではありません。糖分が多いジュースやスポーツドリンクにも同じことが言えます。つまり、歯磨きやうがいなどで口の中の糖分を洗い流しさえすれば、お酒による悪影響から歯を守ることができるのです。

虫歯のリスクを高めるお酒の飲み方

お酒をよく飲む方は、口の中に糖分が残ることの他に、次のような理由で虫歯になりやすいといわれています。

時間をかけてお酒を少しずつ飲む

お酒を飲み会などで飲む場合、同時に食事をとることがほとんどです。お酒を少し飲んでは食べるということを繰り返すと、常に口の中に食べ物や飲み物が残っている状況となります。本来、食後2~3時間は口に何も入っていない状態を作り、虫歯菌が増えにくいアルカリ性の環境に戻す必要があります。

しかし、口の中に常に食べ物や飲み物があると、虫歯菌が増えやすい状況が続き、虫歯菌が酸を出して歯を溶かしてしまうのです。飲み会の途中で歯を磨きに行くことは難しいので、お酒を少しずつ飲むのではなく、時間を決めて飲むことをおすすめします。

水を飲まない

アルコールには利尿作用があるため、何度もトイレに行くことになります。また、喉の渇きを覚える方もいるでしょう。喉が渇いているということは、自浄作用を持つ唾液の分泌が減少しているということです。そうなると、虫歯菌が増えやすくなり、虫歯のリスクが高まります。こまめに水を飲んで水分補給することで、唾液量の減少を抑えられるでしょう。

飲みすぎて嘔吐する

お酒を飲みすぎると、気持ち悪くなって嘔吐することもあるでしょう。嘔吐物に含まれている胃酸には、歯の表面を覆うエナメル質を溶かす働きがあります。そのため、嘔吐すると歯のエナメル質が溶けて、虫歯菌が出す酸の影響を受けやすくなるのです。お酒をたくさん飲んで吐くことが習慣づいている方は、お酒を飲む量を見直した方がよいでしょう。

虫歯のリスクを高めないお酒の楽しみ方とは

虫歯のリスクを高めないためには、口の中に糖分が残っている時間を減らしつつ、唾液量の減少を防ぐ必要があります。お酒を飲む度に水で口の中を洗い流したり、お酒を飲んだ後に歯磨きやうがいをしたりするとよいでしょう。また、唾液量の減少を防ぐために、こまめに水を飲み、お酒を飲みすぎないことが大切です。

虫歯治療中は飲酒してもいい?

やしお花桃を楽しみたいけれど、虫歯治療中に飲んでもよいのか心配という方もいるでしょう。飲酒をすると、虫歯の痛みが強くなる場合があります。これは、アルコールに血行を促す働きがあり、拡がった血管が神経を圧迫するためです。ただし、アルコールによって虫歯が悪化する心配はありません。痛みさえ我慢できるのであれば、お酒を飲んでも問題ないでしょう。しかし、お酒の飲みすぎは虫歯のリスクを高めるので、控え目にすることをおすすめします。

また、虫歯の治療を受けた当日はお酒を飲まない方がよいでしょう。血管を拡張させる作用によって、歯科治療による切開や抜歯に伴う出血が増える可能性があります。歯科治療の後は適切な処置によって出血が止まりますが、アルコールによって出血が止まらなくなるケースもあるのです。早く傷を治すためにも、治療の当日はアルコールの摂取を控えましょう。

まとめ

お酒はストレス解消にもなるので、頻繁に飲んでいるという方もいるでしょう。節度を持って飲む分には問題ありませんが、飲みすぎや長時間かけて飲むことは虫歯のリスクを高めます。飲酒後は、歯磨きやうがいなどで口の中に糖分を残さないようにしましょう。今井歯科では、お口の中の状態から虫歯のリスクを調べて、日々の口腔ケアのアドバイスをしております。普段から飲酒をしている方は、お口の中の状態を把握しておくために一度ご来院ください。

八潮市おすすめエリア情報 バックナンバー一覧