八潮市の地場産業「天然藍染」に使われる藍水抽出エキスが歯周病に効果あり!

八潮市には、「天然藍染」という地場産業があります。伝統的な技術によって、織物を色鮮やかな藍色に染め上げます。実は、この天然藍染に使用される藍水抽出エキスが歯周病菌の抑制に効果があるといわれているのです。ここでは、八潮市の天然藍染製品やその製造工程、藍水抽出エキスの歯周病菌への効果などについてご紹介します。

八潮市の天然藍染製品

八潮市の天然藍染製品には、着物やのれん、手ぬぐいといった日本らしさを感じられるものだけではなく、Tシャツやショール、ハンカチ、コースターなどもあります。「蛙印染色工芸株式会社」の工房では、年2回だけ1日藍染体験を開催しており、ハンカチやスカーフ、Tシャツなどを染めることができます。(要予約)

また、江戸時代の頃より伝わる伝統的な製法である「灰汁発酵建て」によって藍染をしており、天然由来成分のみを使用するため、人に優しいことが特徴です。

天然藍染製品の製造工程

天然藍染製品は、次のような工程で作られます。

(1)徳島から取り寄せた大谷焼きに、すくも藍、灰汁、熱湯を入れます。
(2)藍がアルカリになるようかき混ぜます。
(3)石灰と日本酒を入れて藍を発酵させます。
(4)1日数回かき混ぜて発酵を促し、再び石灰を入れます。
(5)1日数回かき混ぜると色が変化していきます。
(6)灰汁と石灰を入れ、最後に小麦の皮を煮込んだものを入れて1日寝かせれば液の完成です。

藍水抽出エキスの効果とは?

藍染に使用される藍水抽出エキスは、東南アジア原産のタデ藍という染料植物を原料としています。タデ藍水抽出エキスには、抗酸化作用や抗炎症作用、抗ウイルス作用、抗がん作用などがあることが、株式会社林原生物科学研究所から報告されています。さらに、第23回日本歯科東洋医学会において、歯周病菌や虫歯菌に対して抗菌作用が示されたことも明らかにされました。歯周病と虫歯への効果について詳しくみていきましょう。

抗炎症作用

歯周病は、歯肉に炎症が起きている状態です。炎症には、プロスタグランジンE2と一酸化窒素の生産が関わっています。藍水抽出エキスには、この両方の生産を抑える働きがあるため、歯肉炎の症状の改善が期待できます。

抗菌作用

歯周病菌には様々な種類があります。中でも代表的なのがインターメディア菌とジンジバリス菌です。この中でも、ジンジバリス菌は強い悪臭の原因にもなる病原性が高い菌といわれています。これらの菌は、歯と歯肉を引き離し、骨を溶かすことで歯周ポケットを作ります。そして、歯周ポケットに歯垢が溜まることで歯周病を進行させるのです。藍水抽出エキスは、インターメディア菌とジンジバリス菌の両方に対して抗菌作用を示すため、歯周病の進行抑制に高い効果が期待できます。

福岡歯科統合医療研究所の研究によると、藍水抽出エキス配合の歯磨き粉を検証したところ、使用した患者の歯肉の炎症抑制が認められたとのことでした。なお、使用をやめても口内の歯周病菌の数に変化はみられないものの、全身の臓器に生息している歯周病菌については、わずかながら増えたと報告されています。つまり、藍水抽出エキスには、歯周病菌の進行を抑えつつ、現在起きている炎症を鎮める効果が期待できるのです。

藍水抽出エキス配合の歯磨き粉がある

歯周病菌と虫歯菌への効果が認められたため、藍水抽出エキス配合の歯磨き粉が開発されました。歯磨き粉の名称は、「口も息もさわやか歯磨き+藍20」で、藍染を意識した青いパッケージとなっています。

磨いても泡立たないことが特徴で、発泡剤や研磨剤を一切配合していません。そのため、身体と歯に優しく、子供でも安心して使える歯磨き粉になっています。

おすすめの磨き方

藍水抽出エキス配合の歯磨き粉を使う場合には、バス法という磨き方でブラッシングしましょう。バス法の手順をご紹介します。

(1)歯ブラシに歯磨き粉を2cm乗せます。
(2)歯ブラシを歯に対して45度に当て、振動させるように動かして磨いていきます。
(3)水を少量口に含んで30秒間すすぎます。
(4)水を吐きだして、もう一度歯ブラシに歯磨き粉を1cm乗せます。
(5)歯と歯茎の境目に歯ブラシを当てて、優しく磨きます。
(6)舌を奥から手前に向かって優しく磨きます。
(7)水を少量口に含んですすぎます。

歯をゴシゴシと強く磨く必要はありません。かえって歯の表面を傷つけてしまうので、適切な角度で歯ブラシをあてて丁寧に磨きましょう。

まとめ

藍水抽出エキス配合の歯磨き粉でケアすることで、歯周病と虫歯のリスクを抑えられると考えられます。ただし、完全に予防できるわけではないため、歯科医院で定期健診を受けつつ、適切な口腔ケアを続けることが大切です。今井歯科では、虫歯や歯周病の治療や、予防のためのアドバイスなど様々な形で患者様の健康をサポートしております。自分の歯を生涯にわたって残したい方は、一度ご相談ください。

八潮市おすすめエリア情報 バックナンバー一覧