八潮市は健康・スポーツ都市!適度な運動で歯周病を予防しよう

八潮市では、市民が健康な生活を送れるように「八潮市健康・スポーツ都市宣言」をしています。運動にはさまざまなメリットがありますし、国も定期的に運動をするように進めているほど大切です。
実際に運動不足になると、肥満になる可能性が高まります。肥満はただ太るだけではなく、重大な病気から歯周病までも引き起こします。健康な生活を送るためにも運動は欠かせません。
今回は、八潮市の健康・スポーツ都市宣言や、お口の健康に肥満がよくない理由などを紹介します。

八潮市健康・スポーツ都市宣言とは何?

八潮市には、スポーツと健康のためにできた都市宣言実行委員会があります。これによって作られたのが八潮市健康・スポーツ都市宣言です。
目的は、スポーツに親しみ、健康的で明るい活気のある八潮市をつくるためです。

八潮市の冬のスポーツ教室

八潮市では、冬の間限定で様々なスポーツイベントを開催しています。具体的にどんなイベントがあるのか見ていきましょう。

ピラティス

1月23日から3月20日の間、午前9時30分から10時30分まで行われているイベントです。開催日は2月13日を除いて毎週火曜日に行われます。
内容は、可動域を広げるための運動です。可動域が狭いと姿勢が悪くなります。正しい姿勢は健康へと繋がるため、姿勢が悪いと自覚している人は参加してみてみましょう。

健康ダンベル

日時は1月23日から3月20日までで、2月13日を除く毎週火曜日に開催されます。時間は午前10時45分から11時45分までです。
健康ダンベルと聞くと辛いトレーニングをイメージする方もいますが、軽い器具を使用したトレーニングで有酸素運動を行います。運動不足解消に繋がるので、最近動けていない人は参加してみてはいかがでしょうか。

はじめての簡単エアロ

日時は1月23日から3月20日までの2月13日を除く毎週火曜日です。時間は午後7時から7時45分まで開催されています。
はじめての簡単エアロは夜の時間に開催されるので、仕事終わりなどに運動をしたいと思っている方はぜひ参加してみてください。運動量も比較的少なめなので、運動に自信がない人でも参加しやすいです。

骨盤リメイクヨガ

日時は1月26日から3月16日までの間で、毎週金曜日の午前9時30分から10時30分に開催されます。
ここ最近、世界中でヨガが人気を集めています。ヨガと言っても種類は様々ですが、八潮市では主に骨盤を正常な位置に戻すヨガを教えてもらえます。全身のバランスを調節したい人は骨盤リメイクヨガに参加してみてはいかがでしょうか。

八潮市の文化スポーツセンター

八潮市では、市民が健康でいられるように様々なイベントを開催していますが、時間的に参加できない人は八潮市の文化スポーツセンターを活用してみてはいかがでしょうか。
八潮市の文化スポーツセンタ―では、野球場からテニスコートまで予約をすれば使用可能ですし、施設も広く、研修室や和室、講堂、体育室など様々な施設が並んでいます。
休館日は年末年始を除きいつでも利用可能です。時間は午前9時から午後9時までと比較的長く、仕事で忙しい人なども利用しやすい環境です。

肥満の人は歯周病になりやすい!?

市町村によっては健康のために運動をするよう呼びかけているところも多いです。この呼びかけで全ての人が運動不足を解消できればいいですが、残念ながら中には全く運動をしない人もいます。
運動不足が続くと肥満のリスクも上がり、全身に悪影響を及ぼします。その中でも近年では、肥満によって歯周病を患っている人が多いとの情報が出ています。
実は、肥満は脂肪組織が分泌したTNF-aというものが歯槽骨の吸収に関与し、これが歯周病をより重症化させてしまうのではないかと言われています。
歯周病はこれまで高齢化や糖尿病、喫煙などが原因として挙げられていましたが、肥満も関係していることが分かったので、適度な運動をして肥満にならないように注意しなければなりません。

歯周病が肥満を?肥満が歯周病を引き起こす?

肥満の人が歯周病になりやすいことは理解してもらえたかと思いますが、実は、歯周病を引き起こしている人が肥満になりやすいことも分かっています。また、逆に肥満の人が歯周病になりやすいことも研究で明らかになっています。
歯周病と肥満は密接な関係であることが分かっているので、どちらにもかからないことが歯周病と肥満の予防に繋がります。どちらかだけを予防すればいいというわけではないので、注意しましょう。

適度な運動とお口のケアは忘れずに

肥満と歯周病を予防するためには、まず適度な運動をして脂肪を燃焼させることが大切です。運動は定期的に無理のない範囲で続けることが大切です。また、運動は大切ですが、お口のケアを全くしないのもよくありません。歯磨きなどのセルフケアはもちろん、今井歯科では定期健診を行っているので、ぜひ定期的な受診を検討してみてください。

まとめ

八潮市では、市民が健康でいられるようにスポーツイベントを用意したり、施設を設けたりしています。適度な運動は肥満防止に繋がりますし、同時に歯周病の予防にも繋がります。健康のためにもしっかりと取り組むようにしましょう。

八潮市おすすめエリア情報 バックナンバー一覧