一般歯科

歯は他の体の器官と違って一度、虫歯や歯周病で傷ついた歯は、自然治癒することはありません。
そのため虫歯ができたら治療すると言う考え方ではなく、できるだけ虫歯にならないように気をつけることが重要になります。

一般歯科の治療内容

虫歯・歯槽膿漏(歯周病)
虫歯は口の中にいる無数の菌が食べかすなどから酸を作り、酸が歯を溶かすことで起きます。

歯周病治療

程度は異なるものの、ほとんどの成人の方が歯周病になっています。歯周病が進行していると考えられる患者さんには、ご本人の自覚がない場合でも、歯周病についての説明を行うように心掛けております。

入れ歯

入れ歯ががたついて不快な思いをしていませんか?原因を追究し、より良い義歯を作ります。

顎関節症

下顎の関節頭が頭蓋骨にある関節円盤に不均等にあたることによって、関節全体に負担がかかり、雑音や伊丹、口が開かなくなるなどの症状が起こる病気です。気になる方はご相談ください。

クリーニング&歯石除去

口臭や歯垢の原因になる歯の汚れを除去します。定期的にクリーニングされることをおすすめしております。

歯石はブラッシングでは取れない。

歯石はブラッシングでは取れない
お口の中の細菌が食べかすなどをエサにして繁殖した、白っぽいものをプラークといいます。
歯ブラシの届きにくい、歯と歯の間や歯と歯ぐきのすき間などにつきます。
プラークが長い時間お口の中にとどまることにより固まると歯石になります。
歯周病はプラークと歯石の毒素が歯を支えているあごの骨までも溶かし、ついには歯がごっそり抜けてしまう病気です。プラークが歯石になってしまうと、やはり通常のブラッシングでは取れません。
歯科医院での定期的な除去が必要になります。

虫歯になり易い歯となりにくい歯があります。

生まれつき歯が強い人と弱い人があります。
弱い人は、歯と歯と間の歯肉の境目など歯垢が残りやすいので要注意です。
普段からブラッシングをしていれば虫歯は防げますが、歯並びの悪い方は特に注意して下さい。
当院では、色々な歯ブラシの中から患者様の歯並びに合ったものをお選びし、歯科衛生士による正しいブラッシングの指導を行っておりますのでお気軽にお声をかけてください。