笑顔が台無しに!歯並びを治して綺麗に笑おう!

笑顔が素敵な人は、周りの人に対して好印象を与えることができます。さらに笑顔は、清潔感、好感度、信頼性などメリットがたくさん。笑顔の人に対して悪い印象を持つ人はおそらくいないでしょう。しかし「あなたは自分の笑顔に自信がありますか?」と聞かれると、なかなか頷けない人も多いもの。自信が持てない理由、その多くは歯並びに原因があります。ここでは笑顔の効果、そして綺麗な笑顔をつくるために歯並びを治すことの重要性についてお伝えしていきます。

綺麗な歯並びが与える3つのメリット

綺麗な歯並びが与える3つのメリット

歯並びが綺麗な人には、3つのメリットがあります。1つめは、清潔感があり相手に好印象を与えることができる点。整った歯並びからは、安心感・信頼感を感じます。歯並びが悪い人は、唇や顔の歪みがあることも多く、自分では綺麗に笑っているつもりでも周りの人は違和感を持っている可能性もあります。せっかく笑っていても、引きつった笑顔では逆効果と言えるでしょう。
そして2つめは、顔のバランスが均等になり、顔立ちも美しくなる点。歯並びが悪い=どちらか片方だけで食物を噛む癖がつくなど、全く良いことはありません。さらに目の大きさや口角の上がり具合など、顔全体のバランスも崩れがち。綺麗な歯並びの人は、顔のバランスも綺麗と言えます。
さらに3つめは歯磨きがしやすく歯周病等にもなりにくいという点。歯並びが悪いと、歯と歯の隙間に食べ物が挟まったままになったり、歯磨きに時間がかかり、十分に磨けなかったりすることがあります。同じ歯磨き回数、時間であれば歯並びが美しい人の方が、口内環境を清潔に保つことができるでしょう。

知っておきたい、綺麗な歯並びの特徴について

次に、綺麗な歯並びを表す3つの特徴についてみていきましょう。まずは「噛み合わせの良さ」。奥歯にかかる力が均等かどうか、噛んだ際に前歯の中心がずれていないか等細かくチェックしてください。自分でチェックすることが難しい場合は、歯医者さんで噛み合わせについて相談し、噛んだ際の力の入り具合を知る方法もあります。次に「歯がまっすぐ生えているかどうか」。噛み合わせに問題がないとしても、斜めに生えている歯がある場合は綺麗な歯並びとは言えません。歯は、まっすぐ垂直に生えている状態が理想です。
最後に大事になるのが「左右対称かどうか」という点です。歯の大きさ、歯が生えている向きが左右対称であれば、見た瞬間とても美しい印象を受けます。これら3つの条件が揃っていることが綺麗な歯並びと言えるでしょう。

綺麗な歯並びを手に入れたい方のために

綺麗な歯並びを手に入れたい方のために

メリットがいっぱいある、綺麗な歯並び。「でも、もう大人になってしまったから諦めるしかない」なんて思っている方はいませんか。もし今の自分の歯並びに不満があるなら、まずは一度歯医者さんに相談しましょう。綺麗な歯並びを手に入れるための方法としてあげられる、矯正。以前は子どもが行うものというイメージが強かったものの、現在では大人の矯正も増えています。また種類も増え、現在の自分の歯並びの状態や気になる点、希望予算に合わせて選択することが可能です。
例えば、歯と歯の間に隙間がある場合、いわゆるすきっ歯と呼ばれるタイプであれば「ダイレクトボンディング」による治療方法が可能です。保険適用範囲内のため、予算が厳しい方にもおすすめの治療方法と言えるでしょう。さらに1日で施術が終わるため、心身ともに負担が少ないというメリットもあります。デメリットは、選ぶことができる色が少ない点。ただし、これはダイレクトボンディングに限らず、保険適用範囲内の治療にはつきものです。色にこだわりたい場合は、費用がかかりますが自由診療を選びましょう。
さらに、一本二本の問題ではなく、歯全体の歯並びが悪い場合は本格的な矯正が必要となります。金属のワイヤーを使って矯正する「ブラケット矯正」や、舌の裏につけるため目立ちにくい「舌側矯正」、そして今、注目を浴びている「インプラント矯正」など、種類も価格も様々です。「できるだけ矯正中だと気づかれたくない」「可能な限り本物の歯に似せて美しく仕上げたい」「リーズナブルな予算で矯正を行いたい」など本人の希望に基づいて、歯医者さんと相談することができます。

矯正成功の鍵は、歯医者さんの技術と信頼関係

矯正を成功させるには、歯医者さんの技術も重要です。今の歯の状態を見極めた上で、どのように矯正するか計画をたてることが、治療のスタート。そして治療完了まで二人三脚で進むわけですから、歯医者さんとの信頼関係を築くことが大事です。不安点や疑問点は、必ずカウンセリングの段階でしっかりと質問しましょう。質問に対して、丁寧にわかりやすく答えてくれる歯医者さんの元であれば、きっと治療もスムーズに進むはず。
「綺麗に笑いたい」「笑顔に自信を持ちたい」といった願いを叶えるためにも、まずは信頼できる今井歯科へ行くことをおすすめします。歯並びを治すことで、噛み合わせが改善され身体にも良い影響が起きるもの。同時に、自分に自信を持つことができるなど、良いことずくめと言えるでしょう。


今井歯科コラム バックナンバー一覧