噛めば噛むほど鍛えられるのは間違い!インプラント治療後の食事について

インプラントの治療によって、もとの歯のように噛める喜びを手に入れることができます。しかし、治療後すぐに元通りというわけにはいきません。インプラント治療からおよそ2週間は、まだまだ不安定な状態で、この期間に患部に刺激を与えたり、体力的に無理をしてしまうと、最悪の場合治療失敗となって、せっかくの治療が無駄になってしまうこともあります。そうならないためにも、治療後は、どのように生活したらいいかを歯医者さんの指示に従って行動することが大切です。治療後の食事や生活をどのようにしたらいいのかご紹介したいと思います。

インプラント治療後、食事はどうやって摂ったらいいの?

インプラント治療後、食事はどうやって摂ったらいいの?

インプラント治療は、外科手術のように治療を行います。治療では麻酔をかけますので、治療当日、麻酔が残っている間の飲食は控えなければなりません。麻酔が残っている状態で飲食してしまうと、うまく咀嚼できないだけでなく誤って唇を噛んで出血してしまうこともあります。
麻酔が切れた後も、治療で切開した歯肉部分は糸で縫合されているので、傷口がふさがるまでの間は、傷口から細菌が入らないように慎重に行動することが大切です。万が一、傷口が広がってしまったり、傷口から出血しているということがあれば、歯科医にすぐに相談して処置してもらわなければなりません。噛めば噛むほどあごの筋肉が鍛えられるから、治療後には固い物をいっぱい食べたほうがいいと思ってしまうかもしれませんが、インプラント治療後にはこの行動はNGです。固い物を噛んでしまうと患部が刺激されてしまいますので、固い物を食べるのはもう少し後になってからにしてください。また、インプラント治療後は固いものだけでなく、食事によって傷口を広げてしまうようなことがないように注意しなければなりません。治療から2、3日はなるべく噛まずに食べられるような、お味噌汁やスープ、お豆腐やおかゆ、ヨーグルトといったものを摂るとよいでしょう。また、温度にも十分注意しておきましょう。お味噌汁やスープは熱過ぎると患部に刺激を与えてしまいますので、冷ましてから摂るようにしましょう。食事の仕方にも注意が必要です。治療した患部の側で咀嚼しないように、治療した部分と反対側で噛むようにしたりして食べるように気を付けましょう。

インプラント治療後、いつになったら普通の食事ができるの?

インプラント治療後は、前述したように患部の歯肉は治療によってとてもデリケートな状態になっているので、普段の食事で食べているものは控えて、強く噛まなくても大丈夫なものを召し上がるようにしましょう。だいたい、治療から1週間ほどで患部の傷口はふさがってきますので、回復の具合によって、お味噌汁やスープに野菜などの具を増やしてみたり、おかゆではなく、具を入れたおじやや、柔らかいうどん、舌の上でも煮崩れするくらいじっくり炊いた煮物などを召し上がってみたり、徐々に食事の種類を増やしていくようにするとよいでしょう。もちろん、治療後の治癒のスピードには個人差がありますので、歯医者さんに食事における注意点やアドバイスをもらいながら進めていくことが何よりも大切です。インプラント治療後、普通の食事に戻れるのは、最低でも抜糸が終わる2週間後くらいといわれています。しかし、抜糸したからと言ってすぐに固い物を食べていいというわけでなく、徐々にインプラントの周囲の歯を慣れさせていくことが大切です。スルメなどを噛みちぎったり、フランスパンを思いっきりかじったりするのではなく、固い物も最初は小さく切ってからゆっくり噛んで、徐々に慣れさせていくようにしましょう。

インプラント治療後、噛めるようになったらもう大丈夫?

インプラント治療後、噛めるようになったらもう大丈夫?

インプラント治療後、抜糸も終わり普段通りの生活にもどってからも、いくつか注意しておくことはまだまだあります。抜糸が終わった後でも、患部を指や舌で触ったり、患部の周囲の頬を指で引っ張って刺激を与えてはいけません。治療が終わって安定期に入ったからと言っても、必要以上の刺激を与えるとインプラント体や周囲の歯肉を傷つけたりしてしまうことがありますので、なるべく触れず、刺激を与えないようにすることが大切です。また、歯科医院から薬を出された場合は、指示に従ってきちんと処方することが大切です。抜糸したからもう大丈夫、というわけではなく、抜糸後の経過もきちんと見守っていきましょう。抜糸後にも出血や痛みが出るということがあれば、すぐに歯医者さんに相談して何が原因か診てもらうようにしましょう。抜糸後、ご自宅での歯ブラシも解禁になりますが、最初のうちは、患部周辺はなるべく柔らかい歯ブラシで優しくブラッシングして刺激を与えないようにしましょう。歯科医院によっては、インプラント治療後におすすめのソフトブラシを紹介してくれるところもありますので、治療後およそ1カ月間はソフトブラシでの優しいブラッシングを心がけてください。


今井歯科コラム バックナンバー一覧