インプラントするなら禁煙しなければならない!?

インプラント治療を考えている方の中には、喫煙者の方も多くいらっしゃるかと思います。しかし、インプラント治療に喫煙はとても良くないのです。歯医者さんでインプラント治療について相談する際、おそらく喫煙しているかどうか聞かれるかと思います。タバコは、インプラント治療にとって大敵ともいえるほど影響が大きいもので、治療をすすめるにあたっては悪影響となるので、控えるように指導されるはずです。どうして喫煙がインプラント治療で良くないのか、ご説明していきたいと思います。

インプラント治療の流れを知っておこう

インプラント治療の流れを知っておこう

インプラント治療とタバコの関係性をご説明する前に、まずはインプラント治療について簡単に把握しておきましょう。インプラント治療は、歯科医師による外科手術が必要な治療です。手術が必要な治療であるからこそ、禁煙の必要性はさらに高まってきます。

1.人工歯根(インプラント)をあごの骨に埋め込む
歯を支える根となる部分をあごの骨に埋め込みます。この際に、歯ぐきを切開して人工歯根を埋め込んでいくので、外科手術が必要になるのです。

2.仮歯を装着する
人工歯根があごの骨と結合したら仮歯を装着します。手術当日に仮歯まで装着してしまうこともあり、手術当日から噛んでものを食べることも可能です。

3.人工歯を装着する
仮歯が安定してきたら、実際に歯となる人工歯を装着して治療完了です。人工歯は天然歯と見分けがつかないくらい精工につくられているので、見た目の違和感は全くありません。

以上が、大まかなインプラント治療の流れです。歯茎を切開するという外科治療が必要であるということはしっかり認識しておきましょう。

喫煙がNGな理由とは

喫煙がNGな理由とは

インプラント治療の流れがわかったところで、では一体どうして喫煙がインプラントにとって悪影響なのかをご説明します。インプラントにとっての影響だけではなく、体全体にも大きな影響を及ぼすということをぜひ覚えておいてくださいね。

■唾液が少なくなる
タバコを吸っていると、唾液の分泌量が少なくなります。お口の中には歯周病菌など様々な細菌がすみついているのですが、唾液は細菌が増えない様に口内の細菌の繁殖を抑えるはたらきをしてくれています。喫煙で唾液量が少なくなるということは、お口の中の細菌が増えやすい環境になり、虫歯や歯周病をはじめとしたさまざまな病気に感染するリスクが高まるのです。

■血流が悪くなる
喫煙によって発生する一酸化炭素の発生は、血液が体中に酸素を運ぶはたらきを妨害してしまいます。また、タバコの成分であるニコチンも血管を収縮させてしまうため血行が悪くなってしまうのです。血行が悪くなると、体へ酸素や栄養を運ぶことが難しくなり、インプラント治療をしているあごの骨や歯茎などの歯周組織へも酸素や栄養が行き渡らなくなってしまいます。そうすると、人工歯根(インプラント)を支えるはずの骨や歯周組織が弱っていまい、人工歯根を支えられず結合もままならなくなってしまいます。

■インプラント周囲炎にかかりやすくなる
インプラント治療が終わってからであればタバコも大丈夫!と思っている方がいらっしゃるかと思いますが、インプラントにしてからも喫煙は悪影響を及ぼすので注意が必要です。実は、インプラントにした部分も歯周病のような炎症・病気にかかることがあります。インプラント周囲炎という、歯周病のインプラント版のようなものです。インプラントをしている周りの組織が炎症を起こすことで、インプラントを支えている骨や組織が弱まり、最悪の場合インプラントが抜け落ちてしまうこともあります。インプラント治療中もその後も、タバコによる弊害は大きいのです。

この機会に禁煙してみませんか?

インプラント治療を検討されていて現在、喫煙されているという方は、インプラント治療で整った歯並びやしっかりとした噛み合わせ、見た目にも美しい歯を手に入れることとともに、禁煙をはじめるきっかけにされてみてはいかがでしょうか。インプラント治療をすると、噛み合わせなど口内のバランスだけでなく、それをきっかけとして体のバランスも整ってきます。また、見た目が美しくなることから自分自身に自信がつき、精神的にも良い効果が期待できます。心身共に健康に近づくので、毎日の生活も健康で精力的になっていくことでしょう。ここで禁煙も成功させることができれば、体の内側からさらに健康になっていくことができるはずです。タバコはヤニなど歯の色にも影響を与えますし、口臭の原因にもなるので、口内環境にも大きく影響します。インプラント治療で見た目の美しさを手に入れたら、禁煙をつづけることで口内環境もきれいにしていきましょう。歯のホワイトニングや口臭対策など様々な苦労をしてきたという方も、きっと悩みが改善され、さらに生活の質が向上して自分自身に自信をもって日々の暮らしを送ることができるはずです。


今井歯科コラム バックナンバー一覧