八潮市役所で確認しよう|妊婦歯科健診について

妊娠中はホルモンバランスの影響に伴い、様々なトラブルが起きやすい状態になります。口腔内においても、虫歯や歯肉炎などといった症状が出やすくなります。八潮市では、市内在住の妊婦に対し無料で妊婦歯科健診を行っています。その制度と妊娠中の口腔内についてご紹介します。

八潮市役所における健康増進の制度について

八潮市役所は、市民の皆様が安心して生活が送ることができる住みやすい街づくりを推進し、環境を整えています。その中でも特に健康や福祉など、市民の皆様の健康と暮らしを考え各種健康診断や健康相談などをはじめとした健康づくりに関する情報を随時提供しています。

また妊娠中の女性のための無料妊婦健診や妊婦歯科健診、出産後の子育てや学びに関するサポートや各種制度にも力を入れております。ご自身の健康や未来を担う子どもたちのためにも、是非このような制度をお役立てください。特に妊娠中のお口の中の健康管理は非常に重要となるため、是非妊婦歯科健診を受けることをお薦めします。

八潮市の妊婦検診・妊婦歯科検診について

妊娠中は、母体の健康をいちばんに考えなければいけません。妊娠中の女性が安心して妊婦生活を送るために、八潮市では市内在住の妊婦を対象とした妊婦健診を行っています。

妊娠を確認したあと母子手帳の交付時に、妊婦健康診査助成券が交付されます。受診の際は、この助成券を市が指定した医療機関の窓口に提出してください。また八潮市では、妊婦歯科健診も行っております。次に妊婦歯科健診についてお話しします。

妊婦歯科健診について

妊娠中の口腔内はトラブルが起きやすくなっています。妊娠中の口腔内の状態を確認する妊婦歯科健診は、八潮市歯科医師会により無料で行われ、八潮市が指定した歯科医院にて受けることができます。

妊婦歯科検診を受ける時期

妊娠初期はつわりなど体調が優れない日が多く、妊娠後期は大きくなったお腹で診療チェアーに寝ると圧迫感を感じて苦しくなりやすいため、体調が安定している妊娠中期(妊娠5か月~7か月)頃に受診することがお薦めです。

妊婦歯科検診の内容について

歯科医師が口腔内を診察し、虫歯や歯肉炎などになっていないかどうかを確認します。また歯科衛生士による歯みがき指導や、母体と胎児にとって良い食事、おやつなどについて指導を受けることもあります。健診時間は歯科医院により異なりますが、30分~1時間程度かかります。もし虫歯治療や歯石除去などの治療が必要になった場合は、後日改めて診察の予約を取るようにします。妊婦歯科健診は市の助成により無料で行われるため、原則として保険で行う治療は別の日に行われます。

妊娠中の歯科治療について

妊婦歯科検診で治療が必要になった場合、症状に応じて処置を行います。その際に麻酔の注射を使うことがあります。妊娠中に麻酔の注射って大丈夫なの?と思うかもしれませんが、歯科用の麻酔は胎児に影響はありません。しかし母体の体調により、気分が悪くなることもあるため、担当医と相談し、体調が優れないときは無理をせずに予約日を変更した方が良いでしょう。また痛み止めの薬は、母体に影響がないものが処方されるので安心してください。

妊娠中はなぜ口腔内のトラブルが多い?

妊娠中は虫歯や歯肉炎などのトラブルが起きやすい状態です。特につわりが強い方は、歯ブラシを口の中に入れるだけで吐き気に襲われる場合が多く、丁寧なブラッシングが行いにくい状態となり、虫歯になる可能性が高くなります。また嘔吐による胃酸が原因で、虫歯になりやすくなります。加えて妊娠中はホルモンバランスの変化により、粘膜から出血しやすい状態になっています。このため歯ぐきの腫れ、出血といった歯肉炎などの症状が出やすくなります。

歯肉炎は歯と歯ぐきの境目に付着した汚れが原因で起こるため、丁寧なブラッシングで汚れを落とさなければいけません。つわりがある間はブラッシングが丁寧に行いにくいうえ、妊娠中はホルモンバランスの関係で出血しやすいため、歯肉炎の症状が出やすくなるのです。

そして残った汚れはプラークとなり、やがて歯石へと変化します。この歯石は歯に付着し、細菌の温床となります。特に歯石は歯周病菌の棲み家となるため、歯周病を引き起こす原因になります。歯周病になると定期的な歯石除去をはじめとした長期的な治療が必要となるため、妊婦歯科検診で歯石が付いていないかどうか確認し、歯石の付着が認められた場合、早い段階での歯石除去を行う必要があります。

このように、妊娠中は正しいブラッシングが行いにくいことと、ホルモンバランスの影響により、口腔内の状態が不安定になりやすくなるのです。

妊婦歯科健診を受けて、産後も健康な口腔内をキープしましょう

妊娠中から口腔内を良い状態にしておくことは、妊娠中だけでなく、出産後にも大きな意味を持ちます。産後はご自身だけでなくお子様の口の中にも気を付けなければいけません。妊婦歯科健診を受診することにより、より口の中の健康を意識した生活を送るようにしましょう。八潮市は、このように妊婦の方をはじめとした市民の皆様が健康に過ごすための制度があります。是非ご利用いただき、健康増進へお役立てください。

八潮市おすすめエリア情報 バックナンバー一覧